2016/01/05

オレの友達の友達は、大体友達「山地(やまじ)」人類、みな元ヤンだよ。ってギャルソンの本ライン(レディース)着てる山地に、ヤンキーとパンクの違いってなんですか?!って聞いてみた




どうも、アートリサーチャーさくらこです。

みなさん明けましておめでとうございます。

本当は2015年に公開するはずだった、私のファッションの相棒「山地」を紹介します。
 山地と出会ったのは、アプリWEARで共に COMME des GARÇONS が好きだったことがきっかけ。

20代前半でコレクションライン買って、自分らしく着こなしているところや、友達思いの友情必守な精神が良いと思っています笑

2015年8月
ギャルソン着て川越の町を散策

 

オレの友達の友達は、大体友達シリーズ

山地 23歳  会社員

 

2015年10月

お洒落にハマったのはいつなの?

お洒落にハマったっていうか服は昔から拘り?っていうのかな好きだった。

13歳〜ギャングに憧れてB系の服を集めまくってたり、14歳〜は昭和のヤンキーに憧れて、その中にも拘りはあって「短ランはやっぱ着丈60だよな!」とか「ボンタン、ドカンはワタリ50以上じゃないと!」とかいつも言ってた(笑)







左上が若かりし山地
そして安定の袴、成人式!押忍!


18歳くらいからハイブランド、ブランド物を着るようになって。
その時はドレスキャンプ、ルシアンペラフィネ、エドハーディとかが好きだった。



ドレスキャンプとLOOKのコラボTシャツを着た六本木時代の山地


けどありきたりな元ヤンってなんか嫌で少しずつ変わっていった感じかな。。。
アブれたくないなぁと思った。

自分の系統はなんだと思いますか?


よく、それって何系なのー?とか聞かれるけど答えられないんだよね(笑)
世間一般で言うとモード?なのかな?

自分のファッションルーツは?


少し他とは特殊な育ち方をしたせいか大人になるに連れて過去と向き合う自分がいて、メンヘラちっくだけど壊されてる感じ、ボロボロな感じ怖さを感じるものが今好きなものに当てはまってると思う。
あとヤンキーっぽいのとかも好き!!!笑



2013年のギャルソンを買い始めた頃
2015年3月 初めて会ったとき
2015年10月 溢れ出る元ヤン感

なんで今の仕事をしていますか?

最初は適当に入った会社なんだけど働き続けてると少しは責任感とか出るし、何より期待に応えられたりすると達成感とかあるし。
労働って悪くないなって思ってる自分もいる(笑)

5年後、10年後は何をしていたいですか?

とりあえずいつまでも服は好きでいたい
幸せならそれで良いと思う。

最近買い物したお店、媒体があれば教えてください。

なんでそのお店を選んだんですか?

コムデギャルソン青山店はいつも買い物に行く時には行ってるかな〜。

3年前くらいに初めて店に行った時、いろいろと衝撃、刺激が強すぎて。
とりあえず刺激欲しかったんかな?

ギャルソンのポートフォリオを見て、特に好きだったのが14SSの服でない服のときが1番衝撃的だった。
ボロボロ、拘束、破壊的なのに、強いエネルギー感じて衝撃だった。





拘束を着ていた山地と、安産体形なわたしの後ろ姿。ガッツリ隠し撮り

 山地、ありがとう。
ここからは、ギャルソン好きな人、ぶっとんだファッション好きな人は共感出来るかも?


ギャルソン着る前と着てから何か変わりましたか?意識して変えたことはありましたか?

ギャルソン着てからは、ギャルソンを着る人の知り合いが増えた。
ギャルソンだけでなく服について語れる友人が多くなった。

意識したっていうか柔道とかやっててゴツかった体に喝を入れて、服を美しく着るために10キロくらい体重落とした。

いわゆる「奇抜」という二文字とギャルソン違いがあれば教えてください


ギャルソンだけに限ったことじゃないけど奇抜な服を着てる人の大半は惹かれて買ってるんだと思う。
まわりから見たらただの奇抜な服だけど意味があって着て、刺激が欲しいから着て、素敵だから着て。

本人の自己満足な部分もあるし、この奇抜な服に共感してもらいたいとかの意味もあるんじゃないかな?
あまり難しい論理的な話しはできない!

ヤンキーとパンクの違いはなんですか?

特に違いって無いと思う。
パンクの掲げるアナーキーって言葉だってヤンキーの精神とも対して変わらないと思うし。

氣志團とかもパンクロックに分類されてるし笑
見た目は全然違うけど笑

photo by Kyosuke 2015年12月
ヨウジヤマモトのアウター、パンツにマルジェラの足袋ブーツ
山地とKyosuke
山地のインスタグラム

さいごに

その人が、そのコーディネートをする理由、人生の背景みたいなものをお伝え出来たら良いなと考えています。

次は、誰かな〜!

そして、2016年はさらに読んでもらう方の幅を広げるために、またひと頑張りしてみようと思っています!


ここまで読んでくれたあなた、ありがとう。

コメント、リクエスト、感想なんでも待ってます!
(コメント出来ない方は、instagramでお願いします)

外国語に訳してくれる方も募集中!


I WILL CHANGE MYSELF.
DTTA アートリサーチャーさくらこ


0 件のコメント:

コメントを投稿